MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.11.06

【西洋専攻 外来特別実習】エスクリ 総料理長 松崎亮輔シェフ

[ /キャンパスライフ/山手調理製菓専門学校/未分類 ]

みなさんこんにちは!

いつもYAMANOTEのブログを読んでいただきありがとうございます!

最近は日が落ちるのも早くなり冬を身近に感じられる季節になりましたね

YAMANOTEではクリスマスツリーなどの飾りつけもされてきています!ぜひ一度ご自身の目でご覧になってください!

 

 

先日山手調理製菓専門学校で外部から先生を呼んで特別実習を行いました。
来ていただいたのは

株式会社 エスクリ 総料理長 松崎 亮輔シェフ

エスクリは多くの結婚式場を運営しているブライダル企業ですが、ブライダルに関わる全てのサービスを自分たちで行い、結婚式の主役であるカップル、そしてゲストの方々に多くの幸せを提供している企業です。

そのエスクリで総料理長を務める松崎シェフの経歴を紹介します。

フランスの三ツ星レストランやグランメゾン、有名ホテルを経て、愛宕のフレンチレストランの料理長兼支配人に就任。ワインと料理のペアリングに拘り、年間40件以上のペアリングワイン会を開催し、ワイン通のゲストをもてなしてきました。その傍ら、楽天ジャパンオープンの VIPレストランシェフや、チリNo.1ワイナリーから指名を受けるなど、期間限定レストランの運営を行いました。

一流ホテルである「グランドハイアット東京」ではガラディナー※を成功させるなどの実績があるシェフです。

クリスマスイブや大晦日の夜の様な日に提供される特別なディナーを指します。 ガラとは祭典、祝賀などを意味し、海外ホテルでは大宴会場を借り切って開く大規模で豪華なものが多く、欧米や東南アジアの国々でも見られ、リゾートホテルなどでも設定されていることが多いです。

 

松崎シェフから教わるメニューは、 牛ロース肉のよもぎ麩巻き  抹茶のデセール の二品。

 

特に牛ロース肉は火入れが命。

松崎シェフのこだわりの火入れ技術を伝授していただきました。

 

 

牛ロース肉のよもぎ麩巻き、抹茶のデセールともに盛り付けにもこだわっています。味だけではなく高さを出した盛り付けや全体の配色。これらひとつひとつのこだわりがお客様の満足感、幸福感につながるので丁寧に作業くを進めていきます。

 

出来上がりはこちら!

 

 

実習が終わると恒例の質疑応答タイム。

総料理長だからこその苦労、海外で成長するための秘訣、料理人がワインを詳しいことの必要性とは。

世界で活躍している松崎シェフには聞きたいことが盛りだくさんですね!

 

 

特別実習は、日本だけではなく海外でも結果を残しているシェフから技術だけではなく、考え方や経験談を直接聞くことができる貴重な機会です。
YAMANOTEでは松崎シェフだけではなくたくさんの外部のシェフに授業をしていただける機会があります。
ただ技術を習得するだけではなく一流シェフから直接話を聞き、取り入れながら一流の料理人の階段を上っていきましょう。

 

 

 

YAMANOTEでは業界のトップクラスのシェフやパティシエの特別授業があります!授業の様子が気になった方は、ぜひオープンキャンパスに来てみませんか?オープンキャンパスの日程は下記URLより予約可能です!

オープンキャンパスの日程は下記URLより

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

東京山手調理師専門学校

〒158-0081 東京都世田谷区深沢8-19-19

山手調理製菓専門学校

〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

日本料理 西洋料理 中国料理

製菓 カフェ ショコラティエ 製パン ブライダルの専門学校

【入学総合案内】

0120-805-801

  • 山手調理製菓専門学校
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP