MENU

follow us

ニュース&トピックス

2022.12.26

ヴィーガンについて知ろう!🥗

[ /キャンパスライフ/山手調理製菓専門学校 ]

みなさん、こんにちは😊
先日、ヴィーガンについての授業を行って頂きました。

講師は株式会社ブイクックの代表取締役CEO 工藤柊さんです。
先生自身、ヴィーガンとしての生活を長く送られております。

さてみなさん、「ヴィーガン」という言葉はご存知ですか?

ここ2~3年で少しずつ名前を聞くようになりました。本校でも何度か取り上げたことがあるかもしれませんね✨✋
ヴィーガンは動物性のものを利用しない考え方・ライフスタイルです。
食事の面では、肉類、魚、乳製品、卵を食べません。

ベジタリアンと似ていますが、ベジタリアンは乳製品や卵は食べる人が多いです。

個人のライフスタイルですが、環境問題や動物倫理、健康、アレルギーなどがきっかけでヴィーガンを始めるとのことでした。

日本のヴィーガン人口は275万人ほど!!ベジタリアンは630万人以上もいるそうです👀

また世界でもヴィーガン人口は増加しています。

日本の大手企業の参入で植物性代替食品の国内市場も伸びています。大豆肉や大豆から作ったハンバーグ等
コメダ珈琲もヴィーガン専門のカフェを新たにオープンしました!(これには私も驚き😲)

少しずつ認知が高まっているとはいえ、ヴィーガンはまだまだ少数派です。買い物や日常の食事、外食などで困る場面が多いようです。

少し考えてみてください💡
肉も魚も卵も乳製品も使わない食事。。外食。。

とっても難しいですよね。

お菓子やレトルト食品にも意外と肉のエキスなどが使われていたりします。😲


さて、DAICHOではこの難しくて最先端な食の課題に挑戦します。
未来を切り拓くためには現状を受け止めて、そこから生まれてくる問題に対して、自分なりの独創性をもって解決しなければなりません。
学生のうちからフードダイバーシティに触れるのは大変貴重ですね✨

 

学生は使用できる材料を積極的に質問したり、レシピを考えたりと現場を想定しながら授業を受けていました😊先生がヴィーガンということで困ったことや、どういうものが食べたいかと当事者に寄り添った質問もありました。

今回教えて頂いた、ヴィーガンやその背景となる環境問題を受け止め、
「ヴィーガンスイーツ」の考案に挑戦します。

どのようなスイーツが生まれるのでしょうか^^

学生考案のレシピは学内コンテストののちに販売が予定されています✨(来年の2月頃)
楽しみですね!!

ご覧いただきありがとうございました😊

 

 

 

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 山手調理製菓専門学校
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP