MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.12.04

第29回泉州美食EXPO食材研究会〜里芋〜

[ /キャンパスライフ/地産地消/大阪調理製菓専門学校 和泉校Iz/泉州美食EXPO ]

皆さん、こんにちは!

本日は製菓総合本科2年目の商品開発をお届けします!

今回のテーマ食材は『泉南市の里芋』です!

そして、特別講師としてホテルグランヴィア大阪 市原健太郎シェフをお招きしました。

まずはシェフが考案した里芋のチョコレート!

里芋含め『滑り』がある食材はその”滑りに香りがついている”ので、そこを活かすことを大切にしたとおっしゃっていました。

里芋の皮を炙って、なんとフォンドボーの中に入れてスープを作るところからスタート!

コーティングにはバターでソテーとチョコレートなのに、まるで西洋料理?と思うような作り方に学生は驚いている様子でした。

 

今回のテーマ食材『里芋』を活かすために、今回は芋の煮っころがしをイメージして作られたそうです。

里芋ペーストにはホワイトチョコが入っています。

スイートポテトを作るように裏漉しを2回した後、隠し味に『ゆず』を入れているとのことです。

仕上げのコーティングにはミルクチョコを使用されております!

なめらかさにこだわった一品なので、お味が気になりますね。

後半は学生の商品開発を発表します。

製菓総合本科2年生、全17チームの内学内予選で勝ち抜いた7チームが今回プレゼンに挑みました!

学生の考案商品はこちらです!

それぞれの班がしっかりとプレゼンをしていました。

どんな想いで作ったか、難しかった点、さらにはどんな人に向けて作ったか?(ターゲット)まで発表している班もありました!

最後はシェフよりフィードバック!

審査の1番大切なポイントは”テーマ食材である里芋がチョコレートにしても、その存在がわかるかどうか”です!

学生にとって、新たな発見や学びが多い1日になりました。

来年度、ホテルグランヴィア大阪にお世話になる学生もいますので、今後の活躍にも期待したいですね。

市原シェフありがとうございました!

 

 

 

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 泉州美食EXPO
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP