2023.12.04
第29回泉州美食EXPO食材研究会〜里芋〜
[ /キャンパスライフ/地産地消/大阪調理製菓専門学校 和泉校Iz/泉州美食EXPO ]
皆さん、こんにちは!
本日は製菓総合本科2年目の商品開発をお届けします!
今回のテーマ食材は『泉南市の里芋』です!
そして、特別講師としてホテルグランヴィア大阪 市原健太郎シェフをお招きしました。
まずはシェフが考案した里芋のチョコレート!
里芋含め『滑り』がある食材はその”滑りに香りがついている”ので、そこを活かすことを大切にしたとおっしゃっていました。
里芋の皮を炙って、なんとフォンドボーの中に入れてスープを作るところからスタート!
コーティングにはバターでソテーとチョコレートなのに、まるで西洋料理?と思うような作り方に学生は驚いている様子でした。
今回のテーマ食材『里芋』を活かすために、今回は芋の煮っころがしをイメージして作られたそうです。
里芋ペーストにはホワイトチョコが入っています。
スイートポテトを作るように裏漉しを2回した後、隠し味に『ゆず』を入れているとのことです。
仕上げのコーティングにはミルクチョコを使用されております!
なめらかさにこだわった一品なので、お味が気になりますね。
後半は学生の商品開発を発表します。
製菓総合本科2年生、全17チームの内学内予選で勝ち抜いた7チームが今回プレゼンに挑みました!
学生の考案商品はこちらです!
それぞれの班がしっかりとプレゼンをしていました。
どんな想いで作ったか、難しかった点、さらにはどんな人に向けて作ったか?(ターゲット)まで発表している班もありました!
最後はシェフよりフィードバック!
審査の1番大切なポイントは”テーマ食材である里芋がチョコレートにしても、その存在がわかるかどうか”です!
学生にとって、新たな発見や学びが多い1日になりました。
来年度、ホテルグランヴィア大阪にお世話になる学生もいますので、今後の活躍にも期待したいですね。
市原シェフありがとうございました!
≪ 一覧に戻る