2023.10.31
第28回泉州美食EXPO食材研究会〜堺市:小松菜〜
[ /キャンパスライフ/トップシェフ/地産地消/大阪調理製菓専門学校 和泉校Iz/泉州美食EXPO ]
10/31(火)に大阪調理製菓専門学校で実施された”第28回 泉州美食EXPO食材研究会”では,
心根(こころね)/大阪府高槻市 ご主人 片山 城(きずく)氏に来校していただきました。
今回のテーマ食材は『堺市の小松菜』です!
小松菜は菊菜のようなクセがなく、扱いが難しいようで、片山氏も随分悩まれたとのことでしたが、
『小松菜と秋刀魚、椎茸の秋和え』を披露していただきました。
片山氏の料理を学んだ後は、次は各班で試作を重ねたメニューのプレゼンテーションを行いました!
今回の担当クラスは、今まで数々の商品開発にチャレンジしてきた、総料理長候補生クラス2年目の学生で、製菓もしっかり学んできただけあって、デザートを提案する班もありました。
1.小松菜のミルフィーユ〜リンゴマスタードと小松菜ソース〜
2.堺市産小松菜の遊園地
3.小松菜饅頭
4.小松菜ドレッシング
5.小松菜のラビオリ
6.小松菜のわらび餅
7.小松菜クレープ
「よく考え抜かれていたな」とか、「かなり悩んだんだろうな」とか料理から感じることができましたとお言葉をいただいた後で、その料理に「商品価値があるのか」、「お代をいただけるレベルなのか」と常に考えてください。少しでも悩むならプロとして提供してはダメです。と厳しいですが、大先輩からアドバイスをいただきました。
また、「料理に、文化や伝統も取り込んだ方がより良いものになります。私は1品1品にストーリーを持たせるようにしています。」と学生たちが将来、それぞれの場所で力を発揮するためのヒントを最後にいただけました。
片山シェフ、本日はありがとうございました。
次回は、11/28(火)テーマ食材は、『泉南市の里芋』です!
開発担当は製菓総合学科の2年生で、”里芋を使ったチョコレート”を開発します。
どのようなチョコレートが提案されるのか楽しみですね。
≪ 一覧に戻る