MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.09.26

第27回泉州美食EXPO食材研究会〜熊取町:舞茸〜

[ /キャンパスライフ/トップシェフ/地産地消/大阪調理製菓専門学校 和泉校Iz/泉州美食EXPO ]

9/26(火)に大阪調理製菓専門学校で実施された”第27回 泉州美食EXPO食材研究会”では,

華都飯店 本町ガーデンシティ店 料理長 芝 孝志氏に来校していただきました。

 

今回のテーマ食材は『熊取町産の舞茸』です!

舞茸の見た目と食感の2つを活かした、1度で2度違う料理を楽しめる1品にして、教えてもらいました。

芝料理長オリジナルの万能調味料は、塩味・辛味・酸味・甘味などを1度に全て味わうことのできるものだそうです。

舞茸独特の香りを残す方法として、口に入れた瞬間だけでなく、食べ終わりも風味が残るように工夫されておられました。

 

芝料理長の料理を学んだ後に、次は各班で試作を重ねたメニューのプレゼンテーションです!

どんな料理が出てくるのか、楽しみですね。

今回の担当クラスは、今まで数々の商品開発にチャレンジしてきた、調理総合総合本科2年目の学生です。

1.舞茸テリーヌ

2.舞茸コロッケ 熊取プレミアム

3.豚バラロール舞茸の特製ソース

4.舞茸南蛮おにぎり

5.舞茸ライスバーガー

6.舞茸のタイ風の和物

7.避風塘 台湾風舞茸の天ぷら

全てのプレゼンテーションが終わり、芝料理長から講評をいただきました。

最後の台湾風舞茸天ぷらは、唯一中国料理の商品開発だったので、料理長からもご自身が考案した料理と似ている。

しかし、料理が運ばれてきてすぐに美味しいのがわかった!とお褒めの言葉を頂きました。

2班の作品には、熊取町産の特産物が3つ(舞茸、里芋、ブルーベリー)も取り入れられており、熊取町長 藤原様も美味しい!商品化できればいいですね!とのお言葉を頂きました!

このクラスには、熊取町出身の学生が2名いますので、熊取町長と一緒に撮影もさせていただきました!

 

 

次回は、10/31(火)テーマ食材は、『堺市の小松菜』です!

どんな料理が出てくるのか楽しみですね!

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 泉州美食EXPO
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP