MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.03.24

鮨むら川オープン

[ /お知らせ/地産地消/大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA/泉州美食EXPO ]

4月6日、UOKENビル2階に新店舗がオープンします。

その名も、「鮨むら川」。

 

鮨むら川の独自性について

泉州エリアの様々な食材を、様々な調理法で「手を変え品を変え」ワクワクしながら楽しめるテーマパークのような場所を目指しています。
価格は定額式で提供。 カウンターの高級鮨屋は時価で提供するためメニューに値段が書いていないことが多く、初心者にはなかなか敷居が高くなる現状があります。

当店ではもっと気軽に、そしてお腹いっぱいに高級店の味を楽しんでもらいたいと考えております。

毎回、新しい泉州食材に出会える
また、地産地消の醍醐味として、当日、地元の漁師が水揚げした最高の食材を、直送で買い付けするという、鮮度へのこだわり。

飲食店の一般常識であれば問屋に注文した食材が納品されて料理を作るという流れが一般的ですが、
鮨むら川では生産者自らが朝採れた食材を販売に来て、それを購入し、当日のコース料理のメニューが決まるという、ヨーロッパの形式を採用しました。

地元のものを、地元で食べるのが一 番美味しく、そして無駄も発生しない。鮨むら川では、サスティナブルの観点からも、食材を無駄にしないことを意識しています。

 

 

初代店主は卒業生が就任 独立開業支援の場として提供
鮨むら川 初代店主であり大阪調理製菓専門学校 卒業生
鮨むら川を店主として切り盛りするの は、大阪調理製菓専門学校の卒業生 阪口氏。

卒業生が完全に独立開業するためのシミュレーションの場所として卒業生支援いわばインキュベーションの一面も備えています。
阪口氏は、関西や名古屋の名店で修行をした料理人です。

40歳までに地元で独立開業をしたいと母校である大阪調理製菓専門学校に相談があったことがきっかけとなり、初代店主就任につながりました。
独立開業というのは、人生かけての大勝負。

その勝負に出る前に、腕試しや、試験的な要素も踏まえて鮨むら川で様々 なチャレンジができることが、プロとしてさらなるステージへ進む卒業生にとって力強い支えとなればと願っております。

 

 

大阪・泉州エリアが誇る、魅力的な「人、資源、情熱」。

これらを最大限に活かして本気で泉州エリアを美食の街にリブランドするために、大阪調理製菓専門学校は、2021年に「泉州美食EXPO」を発足いたしました。
それ以降、同校が連携する市町から様々な食材が持ち込まれて参りました。
それら泉州の様々な食材は、食業界の先駆者らによって新しい形 の美食となり、各所からこれまでにない注目をいただいております。

今後はさらに、生産者の食材に対する誇り、そこに関わる行政関係者の熱意を、日本だけではなく世界中に発信する拠点を創出したい。

それは日本文化の象徴である鮨であってほしい。

そんな思いが、鮨むら川開業の起点となりました。

 

旬のネタと職人との語らいを楽しめる8席のカウンター

地域の皆様や、関西空港を利用されるお客様はもちろん、日々食材の魅力と向き合い続けるプロの料理人の皆様にも、鮨や食材の研究所のようなイメージで、一期一会の美食をご堪能いただけますと幸甚でございます。

 

 

鮨むら川

〒595-0021 大阪府泉大津市東豊中町 3丁目1-15 UOKENビル2階

【   定休日   】 毎週 日・月曜日

【 営業時間 】 18:00〜23:00

【     TEL     】  0725-58-7080

※学校法人村川学園 大阪調理製菓専門学校が運営する店舗です

  • 学校法人村川学園
  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA
  • 泉州美食EXPO
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP