MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.03.01

第20回泉州食材研究会 林シェフ来校

[ /キャンパスライフ/トップシェフ/泉州美食EXPO ]

2月28日(火)に大阪調理製菓専門学校で実施された”第20回 泉州食材研究会”では、パティスリーモンプリュの林周平シェフに来校していただきました。

講習会では、岸和田のブランド人参「彩誉」を使用した一品を披露してくださいました。学生たちは製菓店で販売することをイメージしたお菓子を開発したのですが、林シェフはレストランでのデザートをイメージしたメニューでした。

 

今回のデザートメニューを考えるにあたり、味だけではなく2つの要素を含むように考えられらたとのことでした。

①料理と並行してつくることができる
②パティシエがいないレストランでもつくることができる

この2つです。
つくり方だけではなく、どのような環境でも提供できることを意識する視点を持つことも教えて頂きました。今は美味しさだけを今は追及していますが、この先はコンスタントに、どれだけ正確に再現できるレシピなのか?も考えていくことが必要ですね。
大先輩の背中はまだまだ先にありますね。

林シェフの講習の後は、各班のプレゼンが行われました。
お菓子の構造、工夫した所などをグラフィックデザインツールを使って発表をしました。
各班、見せ方に工夫を凝らしており、個性のある発表となりました。

①彩誉のパリブレスト
②キャロットロール
③まるでにんじん彩誉ジュレ
④彩誉のシブーストタルト
⑤モンブラン風あやほまれ
⑥彩誉のミルフィーユ
⑦HOMARE
⑧オペラ オ キャロット

記念撮影の後、林シェフからそれぞれ、改善するためのアドバイスやヒントを頂きました。

7班の”HOMARE”は、大調祭のSHOPでの販売が決まりました。
林シェフより、「完成度が高いですね。」と評価をいただいたメニューです。

◆大調祭 製菓SHOP販売
日時:2023年3月12日(日)11:00~16:00
場所:大阪調理製菓専門学校
大阪府泉大津市東豊中町3丁目1-15

 

調理を究めたい!プロになりたい!詳しい話が聞きたい!という方は是非オープンキャンパスにお越しください!

大阪調理製菓専門学校 和泉校本校 のオープンキャンパスの日程

大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA のオープンキャンパスの日程

 

大阪調理製菓専門学校
〒5595-0021
大阪府泉大津市東豊中町3丁目1-15

大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-4

日本料理・西洋料理・中国料理
製菓・カフェ・ショコラティエ・製パン・ブライダルの専門学校

【入学総合案内】0120-235-233

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 泉州美食EXPO
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP