MENU

follow us

ニュース&トピックス

2022.12.29

感謝溢れるレストラン

[ /イベント情報/お知らせ/山手調理製菓専門学校 ]

皆様、こんにちは😊

いつもYAMAOTEのブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

 

今回は、YAMANOTEに通う学生が、家族にこれまでの感謝を伝え、今までの学びの成果を発表する「サンクスレストラン」の様子をご紹介します!

 

家族と毎日顔を合わせている学生、遠方から出て一人暮らしをしている学生、家族との関係、環境はそれぞれ違いますが、

YAMANOTEでは今まで成長を見守り、応援してくれた家族に感謝の気持ちを伝える日として「サンクスレストラン」を行っています😄

今回は東京山手調理師専門学校内の French restaurant  La Santé に家族を招きます。

☆豆知識☆ La Santé は フランス語で 「健康」の意味👪

YAMANOTEの学びは「食の世界で0→1に変える力」を身につける事👍

毎日実習で身につけた調理技術、お客様を招いて行うショップ運営、レストラン運営で培った現場力、そしてチームワーク。

「食の世界で0→1に変える力」を身につけた姿をしっかり家族に披露することができたのでしょうか。

レストラン運営では自分たちで考えたコース料理を提供します。

 

もちろん今回も自分たちで考え、何度も何度も改良したメニューで構成されたコースです!

こちらはホールの準備、掃除からテーブルセッティング、カトラリーの準備など抜けがないように行います。

着々と準備を進める中、今回招待したお客様「YAMANOTEの家族の皆様」が来校されました。

 

来校したことが知らされると、キッチンの慌ただしさも増してきます💦

 

ウェルカムドリンク、前菜の準備を進めつつ、お客様の来店を待ち構えます。

お客様が客席に案内される度、声をそろえて挨拶🙍

オープンキッチンではキッチンスタッフもしっかり声を出し、お客様を迎えます!

 

お客様がそろうと、全員並んでご挨拶🙍そして、料理の提供のスタート!

料理が運ばれる度に「きれい✨」「美味しい😋」とどのテーブルからも声が上がり、

その反応を聞きながらも着々と次の料理の準備を進めるYAMANOTEの学生たち。

同時に料理を提供するにはしっかりとした段取りが必要!役割分担して料理を仕上げていきます。

 

サービスの学生たちも料理の進み具合や飲み物に目を配ります!

 

 

コース料理も終盤に差し掛かり、デザートの準備に取り掛かります。

この日家族に食べてもらう最後の一皿…

感謝の思いを込めて盛り付けます💛

この一皿が運ばれるとこの日一番の驚きの声が!!

美味しい料理とデザートは人を笑顔にできる、、、

この言葉は本当なんだと実感しました。

 

 

コースを提供し終わると、学生がお客様の前に並び始めます。

何が始まるのか…

 

一人一人が家族への感謝の気持ちを伝えます。

中には涙を浮かべながら話す学生も、、、

気持ちが強ければ涙は自然とあふれ出るもの。家族の皆さまも涙を浮かべています😢

 

そして最後に家族とコックコート姿で記念撮影。

一人一人、そして一家族一家族に様々な想いがあり、入学を決め、そして成長してきました。

自分たちで作った料理とスイーツで成長の証、そして、感謝の気持ちを言葉でしっかり伝えられた一日になったのではないでしょうか。

プロ顔負けの料理、スイーツの技術を学べるYAMANOTEの詳しい話が聞きたい!という方は是非オープンキャンパスにお越しください!

 

オープンキャンパスの日程は下記URLより予約可能です!

山手調理製菓専門学校
〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-5

東京山手調理師専門学校
〒158-0081 東京都世田谷区深沢8-19-19

日本料理 西洋料理 中国料理
製菓 カフェ ショコラティエ 製パン ブライダルの専門学校
【入学総合案内】
0120-805-801

  • 学校法人村川学園
  • 山手調理製菓専門学校
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP