MENU

follow us

ニュース&トピックス

2022.10.14

アメリカ総領事館×カリフォルニアミルク協会×DAICHO🧀レシピ考案コンテスト

[ /キャンパスライフ/大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA/大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA eU ]

2022年10月12日、アメリカ総領事館×カリフォルニアミルク協会×DAICHOがタッグを組んだ、

チーズレシピ考案コンテストが行われました。

 

 

レシピを考案したのは、調理総合本科2年生の学生たち。

入学から毎日の実習で日本料理、中国料理、西洋料理のすべてを通して学び、

磨いてきた基礎力、そして様々な産官学コラボ実習を通して

身につけた応用力・実践力をフルに活かして調理します!

 

 

毎日の実習で使用する包丁は、入学の日からずっと一緒に厨房で学んできたもの。

包丁研ぎも自分で行い、育ててきました。

もちろん切れ味は抜群✨鴨肉も力を入れず、スッと刃が通ります。

 

 

レシピ考案は班のみんなで協力。

味付けの工夫、試行錯誤、そして最後の盛り付けまで、全員で協力して最高の状態に持っていきます。

 

 

 

コンテストの審査員席には

米国総領事館 駐大阪・神戸総領事ATO所長や、

カリフォルニアミルク協会  所長など、そうそうたる顔ぶれが並びます。

 

学生も緊張しながらも、作ったレシピを自信をもって発表しました。

 

1班 森の中の白い真珠

2班 鴨のロースト~牛蒡のピューレと香草風味のチーズソース~

3班 なにわ黒牛のコルドンブルー風~2種のチーズソース~

4班 チーズ串天 3種のソース

5班 牛肉の竜田揚げ

6班 ウィンナーシュニッツェル

7班 牛フィレ肉の茶巾包み

 

試食した審査員からは、すべて美味しく、味では決めきれないと悩みの声も。

ソースづくりで工夫した点など、様々な質問が飛びます。

審査の結果は…

 

3班、なにわ黒牛のコルドンブルー風 が1位に選ばれました!

 

アイデアや味はもちろんですが、

今回の結果の決め手となったのは、プレゼン力でした。

 

人前に立って自信をもって伝える力。

これからの社会に求められるものであり、就職にも必須のスキルです。

入学後初めてのプレゼンでは緊張ばかりだった学生たちも、

在学中に行行われる様々なコラボ実習のたびに場数をこなし、

堂々と伝える能力を身につけてきたのですね!

 

学生の皆さん、お疲れ様でした!

 

  • 大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP