MENU

follow us

ニュース&トピックス

2022.10.31

社会人在校生紹介 大学卒業→DAICHO入学(製菓衛生師科)

[ /キャンパスライフ/人材育成 ]

皆さま、こんにちは!

大阪調理製菓専門学校には、既卒で本校へ入学する学生さんが多く在籍されております。

その中でも、大学で学位を取得した後、23歳で本校へ入学した方からお話をお伺いすることができました!

今回お話を伺ったのは、K.Mさん(製菓衛生師科1年目)です!

★入学する前の経歴を教えてください!

もともと高校から進学する際、製菓の専門学校にも興味を持っていたのですが、

両親の勧めで大学へ入学しました。そして卒業するか、院に進学するかのタイミングで自身のやりたいことを再度考えたとき、一度諦めた製菓の道に進みたいと決心しました!

 

★製菓総合本科ということでパティシエを目指したきっかけはありますか?

ずっとやってみたかったという思いももちろんありますが、

大学卒業し就職する際、やっぱり専門スキル、国家資格を身につけたいという思いもあり、進学を決めました。

 

★DAICHOに入学したきっかけや、学校を選んだ理由はありますか?

オープンキャンパスに参加した際に出会ったDAICHOの在校生の姿を見て

「私も入学したらこういう人になれるんだ」とイメージや憧れが湧いたためです。

他の学校を見る気もなくなるほど、在校生の姿はキラキラしたものでした。

 

★オープンキャンパスなどの印象を教えてください!

生徒も先生もアクティブで、明るい雰囲気の学校です!

洋菓子のイメージにぴったりのお洒落な内装が印象的でした。

 

★入学前に不安はなかったですか?

一人っ子なので両親がサポートしてくれましたし、

私自身大学も高校の友達がいないところでやってきたので特に不安などはなく入学できました!

 

★入学して良かったことはなんですか?

質問などにきっちり答えてくれるので知識と技術が身につけやすいところです。

また、世界各国の伝統がしを学べることがすごく楽しいし、製菓学校ならではだなと思います。

授業内では現場経験が豊富な先生たちがこれまでの経験やレシピなどを直接教えてくれるので

安心して楽しく授業を受けることができていることが入学して良かったと思います!

同じ志を持った人が集まっているので卒業後も交流していける関係の友達ができたことも財産です!

 

★卒業後の進路予定は?

クラブハリエに内定をいただいているので、まずはそこで頑張ります。

クラブハリエはバームクーヘンが有名な企業さんで、入社試験が4次まであって内定をもらった時は本当に嬉しかったです!

そして、最終的には地元の紀の川市のフルーツを生かしたお店を開きたいと思っています。

 

★この分野を目指している社会人・大学生へのメッセージ

私は大学を卒業した後の入学だったので、5年の遠回りをしましたが、

「やりたい」という思いがあるのであれば、勇気は必要だと思うけど、この学校に来ることをお勧めしたいと思います。

力強く学校生活のことを語ってくれたMさん、ありがとうございました!

来年度からクラブハリエで頑張ってくださいね!

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP