MENU

follow us

ニュース&トピックス

2023.02.07

カリフォルニアレーズン×阪南市日本酒のチョコレートケーキ

[ /キャンパスライフ/地産地消/泉州美食EXPO ]

みなさん、こんにちは!
今回ご紹介するのは、、、
日本を飛び越えアメリカ:カリフォルニアのレーズンと阪南市の日本酒を使用したチョコレートケーキの商品開発に、製菓総合本科2年目の学生が挑みました。

泉州美食EXPO、、、?
大阪調理製菓専門学校も位置する大阪南部、泉州地域は食材の宝庫。
泉州を美食の街にリブランドしよう!と2021年から100のおもろいことを達成するために色々と取り組んできました。

今回は、12月に梅田校で行われた大阪もん×USAでカリフォルニアチーズを使用させていただいた商品開発をきっかけに、和泉校ではカリフォルニアレーズンを使用させていただき、さらに阪南市の日本酒を使用したチョコレートケーキの商品開発を行いました。

2年生はこれが最後の商品開発になります!
2年間学んだことを全て発揮します。少しいつもより緊張している気がしました。。。

PPTも全て学生が作成!
ケーキの断面を紹介したり、どんなコンセプトで作ったのか?など非常にわかりやすかったです。

またプレゼンテーションの中で、
「日本酒の香りや味とレーズンのバランスを保つためにどうすべきか試行錯誤しました」
「レーズンの食感を残したいが、乾燥のまま使用すると最後まで食感が残ってしまったため、1晩日本酒につけました」
「レーズンをそのままとカットと2種類使用することで、食感と存在感を出しました」など、、、
学生にとって非常に苦戦したが、かなり勉強になった商品開発になったようです!



また、ケーキもどれも美味しい!と審査員の方からかなり高評価をいただきました!
審査員の方々から質問も多数いただきましたが、しっかりと回答をしている姿は、さすが2年生という印象を受けました。

今回は、8班がエントリーしました!
それぞれの班に個性、センスが出ており、ワクワクしました!

最優秀賞は、、、
こちら!!8班のプロフィットロールです。
中にもたっぷりとレーズンが入っています!
日本酒だけでなく、酒粕も使用し、香りや味もプラスしたそうです。
カリフォルニアレーズン協会様より副賞もいただき、さらにこちらの商品は2/22(水)〜2/28(火)に大丸梅田店での販売も決定!

レベルが高く、接戦だったため、急遽優秀賞も選出!
7班のショコラ・レザン!
着物をイメージしたチョコプレートが目立ちますね。
バタークリームだけだと重たくなりすぎるので、オレンジのジャムをサンドしているこだわりがある1品です!

惜しくも選ばれなかったケーキもかなりレベルが高かったとのお言葉を頂戴しました。
選ばれた皆様、おめでとうございます!

製菓2年制の学生がこだわりスイーツを販売します!
ぜひ2/22(水)〜2/28(火)大丸梅田店地下1Fごちそうパラダイスにて、10:00〜20:00に販売するケーキ・焼き菓子をお買い求めくださいませ。

オープンキャンパスへの参加を希望の方はこちらから↓

 

美食を創るテーマパーク!(^^)!

おいしいとおもしろいで世界を創る = Suprise College

大阪調理製菓専門学校

〒5595-0021. 大阪府泉大津市東豊中町3丁目1-15

毎日通う、美食の街

食の聖地「梅田・北新地」で学ぶ = Create College

大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA

〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-4

日本料理・西洋料理・中国料理
製菓・カフェ・ショコラティエ・製パン・ブライダルの専門学校

【入学総合案内】0120-235-233

  • 大阪調理製菓専門学校 和泉校
  • 泉州美食EXPO
≪ 一覧に戻る
CATEGORY
サイト別
PAGETOP
InstagramPAGETOP